今日からいよいよA日程の入試が始まります。

takuzemi2010-02-07

朝は7時半に家を出て大学に向かいました。昨日は強風のために武蔵野線が一時運休したと聞いています。今朝もかなりの風が吹いているので心配です。事実、駅のホームまで来てみたら、運行に多少の遅れが出ているようです。それでも何とか無事に列車はやって来ました。有り難いことに、大学には遅れずに着くことができました。研究室で「監督者要領」などの重要な書類を点検しながら集合時間を待ちました。
9時には3号館4階の3401教室に集合しました。初めに副学長のN先生、入試委員長のK先生からの挨拶がありました。続いて入試委員のH先生から注意事項やマニュアルの変更点についての説明がありました。最後に腕時計の時刻合わせが行われました。
9時半には「受け渡し会場」となっている2階の会議室に移動して、監督補助の学生2名と打ち合わせを済ませました。私は相棒のW先生と二人で受験予定者数110名の13201教室を担当することになっています。問題冊子、解答用マークシート、そして訂正紙を含めると、配布作業にかなりの時間が掛かりそうです。
受け渡し担当のHさんから受け取ったマークシートは、確かに110枚あるかどうか枚数を数えなければなりません。老眼で目が霞んでいる私には辛い作業です。「困難は分割せよ」で、落ち着いて数えることにしました。マークシートの点検などが終わると教室に移動です。寒さに首をすくめながら、キャンパスを横切って、13201教室に移動しました。