やっとレポートを読む作業に取り掛かりました。

takuzemi2010-02-11

朝からどんよりとしたお天気です。しかも、かなりの冷え込みです。外出するのが億劫になってしまいます。一日、自宅の居間で「ヨーロッパの文学」のレポートを読むことにしました。と言っても、起き抜けの時間にはエンジンが全開とは行きません。先ずは頭をほぐすためにTV5MONDEのニュースを見ることにしました。DELLのコンピュータを起動して、インターネットエクスプローラでTV5MONDEのサイトにアクセスします。IDとPWを打ち込んで番組を観るというシステムです。今朝のニュースはギリシアゼネストの話題やワシントンの大雪の話題などです。レバノンのサイダという街の海岸に、不法投棄されたゴミの山ができていて、有害物質が海を汚染しているというレポートも放映されていました。このニュースが引き金となって、インターネットで色々と調べ始めたら、次々と色々な新情報が出てきて、だいぶ時間を潰してしまいました。
10時過ぎになって、やっとレポートを読む作業に取り掛かりました。日文科のHさんの「『椿姫』から見るフランス文学」は鹿島茂先生の『悪女入門−ファム・ファタル恋愛論−』を読んで、ファム・ファタルについてまとめたものです。昨年のロンドン研修でご一緒した英文科のHさんは「フランスのキャラクター」という題で、アニメの人気者やフランスにおける「コスプレ」などについてまとめてくれました。二時間ほど採点の作業を進めてから、一休みして駅の周りまで買い物に出掛けました。