「maruman B5」にデータを書き込む作業を続けました。

本屋さんとスーパーマーケットを廻るために外出しました。小雪が降っています。大変な冷え込みです。須原屋書店で本を見てから、スーパーで食品を少々買い求めて帰宅しました。
午後も「maruman B5」のルーズリーフにデータを書き込む作業を続けました。手書きでアイデアを書き込んでみたり、そのアイデアをキーボードから打ち込んでテキストファイルに加工したり、出来上がったテキストファイルを「原稿クリエーター」に読み込んで印刷したりと、午後の時間を楽しみました。
DELLのデスクトップに小さなテキストファイルが散乱しています。友人たちと楽しんでいるメール連句の草案、文学部の広報誌のための原稿の草案、パリ留学中のK先生へのメールの文案、そしてスキャンした論文の抜き書きのテキストなどです。アイデアメモの「三行革命」のファイルに必要なデータをコピーして、不要のものは「ごみ箱」に捨てておきました。
読書をしながらメモを取る上手い方法はないものかとネットで調べてみました。面白そうなページは折っておいて、後でPDAで抜き書きを作るという人もいます。そもそも読書をするときに、メモを取る必要などはないのだという意見の人もいます。メモもノートも「これで完璧だ」という方法はないようですね。永遠に続く試行錯誤が宿命なのかも知れません。(写真は「原稿クリエーター」の画面です。テキストファイルを原稿用紙に書いたように印刷してくれるフリーソフトです。)