駅前で私のゼミの一期生のA君に出くわしました。

takuzemi2010-02-18

風邪気味で調子が出ないのですが、今日は休むわけには行きません。3年生以下の学生諸君の成績提出の締め切り日なのです。その上、教授会も予定されています。二日連続で休んでしまうのも、情報から取り残されてしまうようで何かと不安です。仕事が片付いたら早めに帰宅することにして、家を出ました。
マークシートの成績伝票は朝のうちに念入りにチェックしてあります。折れないように気をつけてバックパックに詰め込みました。防寒対策のマフラーも首に巻き付けて家を出ました。武蔵野線の車中では座席を確保できたことに有り難みを感じました。
北越谷の駅前で私のゼミの一期生のA君に出くわしました。忙しそうな様子だったので、ゆっくりとお喋りを楽しむ時間はありませんでした。3月にまた飲み会でもやらないかという話しになりました。
出津橋の上まで着いたら、元荒川の河川敷が昨夜の雪で真っ白になっていました。男女二人の学生たちが大きな雪だるまを作っています。頭を胴の上に乗せるのがなかなか大変そうです。それにしても若い人々は元気ですね。体調の良くない私には何とも羨ましい光景でした。
大学に着いて、先ずは教育支援課の窓口まで出掛けました。職員の方にマークシートの書き込みをチェックしてもらいます。ちょっと緊張する時間です。無事に成績の提出を済ませて、今日の大事な仕事が一つ片付きました。