「そぞろ歩き」というひと言がありました。

午後は大宮まで散歩を兼ねて出掛けました。ビック・カメラ、ソフマップなどを覗いてから、ジュンク堂書店で本を買いました。ロートレアモンマラルメヴァレリーなどについての研究書を中心に買い込みました。さてさて、買い物を済ませてから、妙にぶらぶら歩きを楽しみたい気分になってきました。
もうだいぶ昔のことです。「文学」の講義の最後の10分間ほどを使って、学生諸君に小作文を書いてもらっていたことがありました。その日の課題は「私の好きなこのひと言」というテーマでした。B6の小さな用紙に思い思いに学生諸君の作文を書いてもらったのです。その中に人間科学部のミナトさんの「そぞろ歩き」というひと言がありました。
ミナトさんが何を書いてくれたのか、正確なところは忘れてしまいましたが、目的に向かってひたすら歩むのではなく、余裕のある自由な気分でぶらぶら歩きを楽しみたいといった内容だったのではないでしょうか。とにかく私はこの「そぞろ歩き」のひと言に強く心を惹かれたのでした。
時として気が付いてみると、何やら目的に向かってしか歩いていない自分に直面させられます。と言っても目的が易々と達成されているわけでもない。心に遊びを失っている自分が見えてしまうのですね。・・・ですから午後の大宮散歩の最後にLOFTのVILLAGE VAVGUARDに迷い込んだのは、私としては上出来な逸脱であり、「そぞろ歩き」でした。「KAGERO」なんてアーティストのアルバムを衝動買いしてしまったりと妙なこともありました。(写真は「アイデアツリー」の画面です。操作法に慣れるために練習を続けてみるつもりです。)