河川敷に降りてみたら、黄色の花が咲いています。

 読書会を終えてから、図書館まで移動しました。学科の台車を借用して、段ボールの箱に入った書物やDVDを図書館まで運びました。今年は2件の共同研究に参加したために、研究費で買った本の量が多くなっています。結局、図書館には2回往復しました。図書館の職員さんに本の登録をお願いして研究室に戻りました。
 今日はここまでで大学での仕事は一段落と決めました。家に持ち帰る荷物を取りまとめて、バックパックに詰め込みました。ノート類やファイル類だけなのですが、かき集めると結構な重さになってしまいます。荷物を背負って帰路に着きました。
 元荒川の河川敷に降りてみたら、黄色の花が咲いています。雑草ですが可憐な表情を見せています。風が出てきて花が揺れています。デジタルカメラで写そうとするのですが、なかなか焦点が定まりません。
 武蔵浦和に戻って、駅前の須原屋書店に立ち寄りました。漱石の『吾輩は猫である』を書き込みのない新本で読みたくなりました。新潮文庫のものを買っておきました。風が少しばかり強くなってきたようです。
 家に帰ってみたら教育支援課からの速達が届いていました。開いてみたら、4年生の再試験の答案が入っていました。さっそく採点を済ませて、成績伝票に評価を書き込み印鑑を押しました。速達の赤いスタンプが押された返信用の封筒も入っています。さいたま市中央郵便局まで投函に出掛けました。風がますます強くなってきました。春の嵐となるのでしょうか。