ロンドン市内の街の風景を次々と思い出してしまいました。

 午後の4時からは南越谷の「クローチェ」で非常勤の先生方との打ち合わせ会が開催されました。内輪なくつろいだ雰囲気の会です。昨年の春学期に私とペアを組んでフランス語を担当していたO先生は九州の大学に移られることになりました。(実はO先生は私と同じ高校のご出身です。)ゆっくりとお話しできるのも今日が最後です。新しい土地でのご活躍を期待しています。
 同じく都内の大学での仕事が決まったドイツ語のB先生も4月からは本務校での仕事に専念なさるとのことです。残念ながら文教大学での授業は本年度で最後だとのことです。先生はドイツから日本にやって来て3年が経ったと言います。
 先生は日本語のコミュニケーションをテーマに研究を続けているとのことです。介護現場での言葉のやり取りなどもテーマにフィールドワークを続けているとの言います。197センチの長身の方ですので、ビールを飲みながら並んで話していると、山を見上げるような角度になってしまいます。
 学生諸君の「ロンドン研修」の引率の仕事から無事に戻られたH先生にロンドンでの話しを伺いました。私も1年前には引率で3週間、ロンドンに滞在したものでした。H先生の話しではお天気はかなりの寒さだったとのことです。先生の話しを聴いているうちに滞在したホテルの部屋、地下鉄、フランセス・キング語学学校、ロンドン市内の街の風景・・・などなどを次々と思い出してしまいました。