GREEN SALONの屋外のテーブルで一休みしました。

 小川町のMizunoでスポーツ用品のバーゲンセールが開催されています。家人がウォーキングシューズが欲しいと言います。二人で散歩がてらに出掛けてみることにしました。お茶の水駅に下車すると春の陽気です。お茶の水橋を渡って、明治大学の方向に坂道を下りました。
 山の上ホテル別館の「アビアントー」で昼食を取りました。落ち着いた雰囲気のお店です。ランチはお肉もたっぷりのボリュームのあるもので、すっかり満腹しました。ご法度のパンも一片だけいただいてしまいました。
 明治大学の前の坂道を下り、Mizunoに移動しました。エレベーターで8階の特設会場に昇りました。残念ながら家人が欲しかったウォーキングシューズは売り切れでした。代わりに私がウォーキングを一足買い込むことになってしまいました。
 古書街に移動して、田村書店など数軒の古書店を覗いてみました。頭の中に欲しいと思っている一冊の本があるのですが、残念ながら見当たりませんでした。家人を連れているので、余りのんびりと古書探しもできません。数軒で切り上げて上野に移動しました。
 中央改札から街に出て上野公園入り口の寒桜を見物しました。ソメイヨシノよりも色が濃い感じです。公園の中央の桜並木も歩いてみました。数本の寒桜以外はまだ開花していません。公園口改札の方向に移動して、GREEN SALONの屋外のテーブルで一休みしました。缶ビールをいただいて、家人とお喋りをして過ごしました。(写真は上野公園入り口の寒桜です。見物客が大勢集まっていました。)