ヨーロッパ仕様のPentelのENERGELが気に入っています。

takuzemi2010-03-14

 大宮LOFTの4階の文具売り場で、PentelのENERGEL 1.0mm ball Metal Pointという筆記具を手に入れました。国産の製品ですが、ヨーロッパで販売されているものを特別に扱っているとのことです。この筆記具が使いやすくて本当に重宝しています。特に「走書体」でブログの下書きや原稿の下書きを走り書きするときに真価を発揮するようです。「走書体」のノートにこの筆記具の太めの筆跡が現れるのが、日付を見ると2月28日です。今朝は2本目を使い切って、3本目のENERGELを使い始めました。ほぼ一週間に一本のペースで使っていることになります。
 娘が使っていたPOWER BOOK G4が先日、私のもとに帰ってきました。思い立って、親指シフトキーボードをエミュレートするソフトである「Tesla」を導入してみることにしました。(私の好きなロックグループの名前と同じです。名作の「FIVE MAN ACOUSTICAL JAM」を聴きたくなってしまいます。)インストールは上手くいったはずなのですが、設定がなかなか上手くいきません。2時間ほど手こずったのですが、親指シフトになりませんでした。また後日、研究してみることにしました。
 Mac OSから離れてWindowsに移行してから15年ほども経っているでしょうか。私にとってMac OSが縁遠いものになっていることも、Teslaを上手に扱えない理由の一つなのかも知れません。古いPOWER BOOK G4を何とかテキスト・マシンとして有効利用してみたいと思っているのですが。・・・