大宮、浦和地区ではLOFTのジュンク堂が一番です。

 別所沼からの帰路、駅の構内の「QB HOUSE」に立ち寄って散髪を済ませました。明日の卒業式には少しはさっぱりした髪で出席したいものですから。・・・帰宅して昼食を済ませてから、メールのチェックを済ませました。「越谷LAN接続サービス」を利用して大学のサーバーに接続しました。ゼミ発表会などで撮影したデジタルカメラのデータを、学生諸君にもアクセスできる「teacher_works」のフォルダーに書き込んでおこうというわけです。ところが、これが意外に面倒臭い。ファイルを一度に一個しかアップロードできないのですね。何枚もの写真のデータをアップロードするのに30分ほども掛かってしまいました。
 夕方には大宮まで遊びに行きました。先日、ドイツ語のN先生とお喋りしていたら、「大宮のそごうの8階に三省堂がありますよ」と言うのです。私は行ったことのない書店です。少々覗いてみようかという気持ちになりました。快速で大宮に移動して、そごうに行きました。エレベーターで8階に昇りました。三省堂はなるほど大きな書店ですが、私には本の並べ方が気に入りません。一般向けの本は豊富ですが、本好きの人間を満足させる本がありません。落胆して西口から東口に移動しました。LOFTのジュンク堂に寄って痛感しました。この本屋が一番です。今日は高額の本は買いません。角川文庫の「ビギナーズ・クラッシック」のシリーズから『杜甫』と『陶 淵明』の2冊を買っておきました。少しずつ漢詩の勉強を続けるつもりです。(写真は別所沼のほとりの水仙の花々です。水面にメタセコイアの影が映っているのも何ともメランコリックです。)