気が付けばウグイスの鳴き声が聴こえてきます。

takuzemi2010-03-19

 朝の起き抜けの時間には独り連句の展開をあれこれと考えて楽しみました。北国で働いていた姪のNちゃんから送ってもらったホッケの思い出を連句に詠み込んでみました。「北」の連想からオホーツクにも思いを馳せました。そのうちに軍服の父が大連に降り立って、軍馬の松山号のたてがみを撫で始めました。(父の軍馬の名前「松山号」は家人が覚えていてくれました。絶妙の記憶力の持ち主です。)次々とストーリーが生れてくるのに我ながら不思議な感じがします。
 9時過ぎには別所沼までランニングに出掛けました。意外に肌寒い日です。手袋を忘れて家を出てしまったのを後悔しました。「花と緑の散歩道」を大手を振って歩くうちに身体はしだいに温まってきます。公園に着いて念入りにストレッチと準備運動を済ませました。52日間、連続してフルマラソンを続けるという記録でギネスブックに挑戦した楠田さんの走りをお見かけしました。素晴らしい走りです。
 「ツッピー・ツッピー」というシジュウカラの鳴き声がひっきりなしに聴こえてきます。沼の水面にはユリカモメの姿も見られます。最初の3000mほどは苦しかったのですが、4000mを越えるあたりから身体が楽になってきました。気が付けばウグイスの鳴き声が聴こえてきます。漱石の『門』のラストシーンなどを思い出しながら走りました。結局、なかなかの走り具合で5000mを走破しました。往復の散歩道の2000mも加えると7000mを踏破したことになります。帰り道では駅前のスーパーマーケットで昼食と糖質ゼロの発泡酒を買っておきました。