境内の枝垂れ桜は八分咲きといったところです。

 午後は家人と二人で散歩に出掛けました。「花と緑の散歩道」を歩いて、別所沼公園を目指しました。桜並木は開花直前といったところです。ベンチで休んでいる「散歩道のご隠居」ことOさんにお会いして挨拶しました。春分の日の振替休日とあって、散歩を楽しむ人々の姿も少なくありません。
 別所沼公園ではあちらこちらにテントが張られています。焼きそばやジュースを売る模擬店が並んでいます。「南区フェスティバル」が開催されているのです。子供連れの若い夫婦の方々も詰め掛けていました。
 裏道を抜けてNHKの隣の「珈琲問屋」に立ち寄りました。マウントハーゲンとキリマンジャロを1.3kgほど買い込みました。コーヒーは私の朝の主食ですので欠かせません。
 裏門通りを抜けて玉蔵院に出ました。境内の枝垂れ桜は八分咲きといったところです。ひっそりとしたたたずまいに見入ってしまいます。ほとんど非現実的な風景とも思えてしまいます。デジタルカメラで数葉のスナップを撮影しました。
 中道通りを抜けて、武蔵野書房に立ち寄りました。イトーヨーカ堂で衣類を見てから、伊勢丹の地下で食品を少々買い求めました。
 JRで武蔵浦和に戻ってから、駅前の須原屋に立ち寄りました。西澤美仁編『西行 魂の旅路』(角川ソフィア文庫)と清水徹著『ヴァレリー 知性と感性の相克』(岩波新書)の二冊を買っておきました。いずれも新刊書です。どちらも面白そうで楽しみですね。(写真は玉蔵院の枝垂れ桜です。大勢の訪問客がカメラを向けていました。)