連句の記録などが袋ファイルに詰め込まれて眠っています。

takuzemi2010-03-24

 昨日は午後の6時から9時過ぎまで、K歯科でかなりハードな治療を受けました。今朝はいささかお疲れのモードで目覚めました。喉の調子がなんとなくしっくりしないのです。どうも風邪気味なのかも知れません。
 朝の10時過ぎにはガス器具の点検のために、ガス会社の方が来訪する予定です。部屋が散乱しているので書類を少々片付ける作業に取り掛かりました。ボックスファイルを整理して、多少の空きを作り、余り参照しない袋ファイルを詰め込みました。友人たちとの旅の記録や昔の連句の記録などが袋ファイルに詰め込まれて眠っています。保存版としてボックスファイルに投げ込んでおきました。
 ファイリングのシステムもライティングのシステムも満足なものに思われることがほとんど有りません。いつも慢性の発展途上にあるとでも言うのでしょうか。(発展する保証もないように思われます。)ともかく、知的生産の技術に関しては「万能薬」というものは存在しないようです。
 この3月に卒業したKさんから、卒業が1年遅れてしまうことになったA君への伝言を頼まれました。KさんとA君の双方に携帯でやり取りして連絡係を務めました。
 Pierre DaixのAragon avant Elsaをしばらく読んで過ごしました。DeniseやEyreといった女性たちが若きアラゴンの心を揺さぶる様子が克明に描かれていて興味津々です。(写真は「山根式袋ファイル」です。だいぶ昔から愛用しています。)