いったん開きかけた蕾が引っ込んでしまいそうな天気です。

takuzemi2010-03-27

 桜が開花したと言うのに、寒い日が続いています。いったん開きかけた蕾が引っ込んでしまいそうな天気です。寒暖の差が大きいためか、風邪を引いてしまいました。体調が良くありません。かてて加えて、花粉症の方まで悪化しているようです。毎年、この時期には季節の変化を乗り越えるのに苦労します。
 朝の一番で歯科医院の予約が入っています。武蔵浦和発9時16分の武蔵野線南浦和に移動しました。今日は歯根の治療が一本だけなので楽でした。30分ほどで治療を終り、まっすぐに帰宅しました。
 コクヨの小さなCampus noteを利用して、中公竹義さんの『100円ノート「超」メモ術』(東洋経済新報社)に倣ってメモ帳を記しています。今のところインデックスは6項目だけ立てています。「今日の予定(Things to Do Today)」、「春樹、漱石アラゴン(小説技法)」、「日々の泡 たく呟き(エッセイの種)」、「連句、俳句、短歌、詩(詩歌の種)」、「授業・知的生産の技術(ノウハウ)」、「学内雑務・めーる案など(その他)」です。風邪を引いてから、頭がぼーっとしているためか、小説技法についてのアイデアもエッセイの種のアイデアもさっぱり浮かびません。
 授業計画を練る作業も滞っています。ハンドアウトを作成するなどの作業には時間を掛けようと思えば、それこそきりがありません。具体的な「モノ」を作ることを目標にして作業しなければならないことは分かっているのですが。・・・どうも思うように行かないのですね。スランプ気味なのかも知れません。昼食は家人に十割蕎麦を作ってもらいました。