3年生の諸君向けの新学期のオリエンテーションが行われました。

takuzemi2010-04-01

 朝は一番で大学に移動しました。今朝は暖かくなって、桜のつぼみも大いに開きそうな天候です。出津橋のふもとのドロノキもすっかり緑の若芽を萌え上がらせています。9時からは3401教室で3年生の諸君向けの新学期のオリエンテーションが行われました。
 司会のT先生が先ずは配布資料の確認と説明を済ませました。3年生の年間計画に沿って、これからの1年の流れを点検しました。一応の説明が終わってから、学科長のK先生、教務委員のH先生、就職委員のT先生、国際交流委員のR先生からさまざまな注意が語られました。
 10時15分からは436教室に移動して多文化理解コースの新3年生に対するオリエンテーションを行いました。T先生から簡単な全体説明があった後は、各ゼミごとに分かれて担当教員からの打ち合わせを行いました。山本ゼミでは新年度の使用テキストや参考図書についても簡単に説明しておきました。
 午前中のオリエンテーションが終わったので、研究室で一休みしました。一息付いてから新学期に使用する教室を点検するために現場まで出掛けました。これも年中行事の一つです。教室点検を終えてから、久し振りに学生食堂で昼食をいただきました。春休みの間はメニューから消えていためん類が復活していました。今日は天麩羅蕎麦をいただきました。