お土産は何とIさんの手作りのアルバムです。

 図書館まで本を2冊ほど返却しに行きました。中庭で新ゼミ生のSさんに出会って立ち話をしました。Sさんは駅前のお店でアルバイトをしているそうです。その仲間にモーリタニア出身の若者がいるそうです。母語がフランス語なのですね。カタコトのフランス語で話しかけたりしていると教えてくれました。
 図書館で本を返してから元荒川沿いに散歩してみました。河川敷はすっかり春の王国の到来です。菜の花がいっぱいに咲き乱れています。河川敷まで降り立って歩いてみました。持ってきたデジタルカメラで数葉の写真を撮りました。
 午後の1時からは4年生対象のオリエンテーションです。4年の学科主任のA先生の司会で会が進められました。4年生の1年間はクリアしなければならない難問が並んでいます。就職活動、教育実習、卒論完成・・・などなどですね。粘り強くハードルを越えていって欲しいものです。
 午後の2時15分からは426教室で多文化理解コース4年生のためのオリエンテーションが行われました。T先生から簡単な全体説明が行われました。それからゼミごとに分かれて打ち合わせを行いました。私のゼミはAさん、O君、K君、Sさん、H君・・・全員元気な様子です。新学期もどうぞよろしく。
 先日卒業したIさんからのお土産を助手のMさんが預かってくれていました。何とIさんの手作りのアルバムです。32枚のIさんのお気に入りの写真の数々に手書きの感想が書き込んであります。素晴らしいお宝です。Iさん、本当に有り難うございます。