英文科の新入生オリエンテーションが開催されました。

takuzemi2010-04-03

 新入生対象のオリエンテーションが予定されています。生憎の寒い朝になってしまいました。冬物の背広を選んで、ベストも身に着けました。コートを羽織って家を出ました。
 武蔵野線の車窓から見る桜の木々も寒さの中で凍結しているように感じられます。元荒川沿いの桜並木の花々も満開の手前で寒さに震えている様子です。それでも出津橋のたもとのアカメヤナギの新緑はそろそろ出揃ってきているようです。
 9時35分からは英文科の新入生オリエンテーションが開催されました。パワーポイントのスライドを教室前方のスクリーンに映写しながら、I先生の司会で会は進行しました。先ずは学科長のK先生のお話がありました。担任教員の確認、1年間のスケジュールの確認、新入生歓迎会の情報確認、CASSEC受験についての確認などが行われました。
 続いて学科長のK先生から大学生活全般に付いてのお話がありました。高校時代と違って、大学生活では学生諸君の自主性が大いに尊重されます。自分から積極的に対象を選んで、一歩を歩み出さなければ何事も成し遂げられません。教務委員、教育実習委員、学生委員、就職委員、国際交流委員の各先生方からのお話もいただきました。