桜は満開ですが何とも寒いのですね。

 JR上野駅公園口午後1時集合という約束です。10分ほど前に着いてしまいました。混雑する駅の改札を出て待つうちにY君とH君がやって来ました。3人でお喋りを楽しみながら動物園の方向に歩きました。桜は満開ですが何とも寒いのですね。人込みを避けて谷中方面へと抜けることにしました。奏楽堂の前から東京芸大の前の通りを抜けて、上野桜木へと路地をくぐりました。旧吉田屋本店(下町風俗資料館付設展示場)で一休みしました。詩人の立原道造の墓のある多宝院を詣でてから谷中墓地に向かいました。墓地はビニールシートを敷いて花見酒で盛り上がる人々で一杯でした。
 高橋お伝の墓、川上音二郎の墓などを見物しながら、桜のトンネルの下をゆっくりと歩きました。春のほんわかとした雰囲気に浸るには寒すぎるというのが本音です。天王寺の枝垂れ桜を楽しんでから、御殿坂の珍々亭に入りました。
 ギョウザ、シューマイ、焼きそばといった大衆メニューが冷えきった身体を暖めてくれます。ご法度のビールもいただきました。今回はH君の信仰告白がメインの話題です。キリスト教に入信するまでの波乱万丈の人生を語り降ろしてくれました。
 腹ごしらえを済ませてから、もう一駅歩こうということになりました。諏訪台通りをゆっくりと諏訪神社まで歩きました。神社の境内から急な坂道を下るとJR西日暮里駅です。友人たちと別れて帰路に着きました。帰路の車中では村上春樹の「かえるくん、東京を救う」を読了しました。こういう作品は寓話と呼ぶのでしょうね。(写真は旧吉田屋本店の店内の様子です。レトロな看板が目を楽しませてくれます。)