ノートにインデックスを付ける作業を入れました。

 今日も柏倉康夫著『生成するマラルメ』(青土社)を少々読み進めました。表題の中に書き込まれた「生成する」の一語からも読み取れるように、書簡や手書きの原稿などの資料を参照することも踏まえた「生成論」的なアプローチを著者は試みているのです。大変に分厚い本ですので、読み終えるには大分時間が掛かりそうです。
 読書の乗りが悪くなったところで、メモ帳とアイデアノートにインデックスを付ける作業を入れました。いずれもノートの背表紙の裏に並んだテーマごとのキーワードから該当するページに飛ぶことができるようになっています。子供じみた遊びのような気がすることもあるのですが、手先を使って細々とした作業をするのは嫌いではありません。頭を使う必要が全くない仕事なのも大いに気に入っていることろです。
 明日は朝から文学部英米科の2年生向けのオリエンテーションが予定されています。W先生から送られてきたノールの添付資料を確認しておきました。(明日の配布資料です。)T先生からのメールもプリントアウトしておきました。こちらも明日のオリエンテーションで使う資料です。・・・実は明日のオリエンテーションの司会は私が務めることになっています。会の進行などもアイデアノートに書き出して、計画を練っておきました。このオリエンテーションが終わると、中一日を休んで新学期の授業が始まります。春休みもあっと言う間に過ぎてしまったような気がします。