9時からは英文科の2年生のオリエンテーションです。

takuzemi2010-04-06

 風邪が意外に長引いています。夜と朝の間の未明の時間帯にどうしても咳が出てしまいます。薄暗い中で起き上がって台所に移動します。家人が練る前に作っておいてくれた「昆布水」をいただいて喉を潤します。喉のトローチも一個頬張って、もうひと眠りするという習慣が付きました。
 今朝は暖かな朝となりました。ところが、起きて窓の外を見て驚きました。1メートル先も見えないほどの濃い靄がベランダの向こうの空間を白く染めているのです。昨日の冷え込みから今朝の暖かさへと急激に変化した気温の悪戯なのでしょう。春物の背広でベストも着けずに家を出ました。大学に移動して、今日の2年生のオリエンテーションの段取りを考えておきました。
 9時からは英文科の2年生のオリエンテーションです。2年の学年主任はW先生と私です。今日は私が司会を務めることになってしまいました。少々早めに3401教室に移動して仕事に取り掛かりました。先ずは学生諸君に配布した資料の確認の作業です。出席票、担任一覧表、2年次学科関連行事スケジュール、「第17回イギリス語学文化研修報告」、「英語英文学」・・・と板書して学生諸君に各自確認してもらいました。学科長のK先生からは2年生諸君に対して「切実にやりたいことを見つけて欲しい。社会の中で「私はこれができる」と主張できるようになって欲しい。コミュニケーション力を付けて欲しい」とのお言葉をいただきました。