友人たちと時間割を組む学生の姿が数多く見られます。

 昼休みの12時20分から会議室4で臨時の外国語教育委員会が開催されました。以前から委員を務めていたドイツ語のN先生以外は委員全員が新任で、どうも勝手が分かりません。司会は委員長のH先生です。事務局のTさん、Eさんにバックアップしていただきながら委員会を進めました。
 本学では「外国語科目履修に関する特別措置」なるものがあります。英検、TOEICTOEFL独検仏検などなどの検定試験で基準を満たした学生には所定の単位を認定しようという制度です。先ずはこの審査が行われました。委員会の年間スケジュールに関しても確認の作業が行われました。
 午後の3時前には学生食堂に移動しました。遅い昼食となりました。この時間でも学生食堂は学生諸君で一杯です。友人たちと調整しながら時間割を組む学生の姿が数多く見られます。キャンパスに小雨が降ってきたので、食堂がそれだけ賑わっているのでしょう。
 午後は研究室に閉じこもって、遅れているブログの種を書いたり、本を読んだりして過ごしました。学生諸君の用事もなく、学内の雑務も飛び込んできません。例外的に静かな午後でした。明日の2駒の授業の教材を点検してから、早めに帰路に着くことにしました。(元荒川の河川敷にも冷たい雨が降りしきります。出津橋の下に学生諸君が集まっているのです。見えますか?)