413教室で「フランス語?」の初回の授業となりました。

takuzemi2010-04-08

 今日から新学期の授業が始まります。朝は家を出る前に思い悩んでしまいました。冬物の背広にするか、春物の背広にするかの二者択一です。結局、冬物の背広にベストも着込んで、コートを羽織って家を出ました。これが正解でした。外に出てみると思いの外に風が冷たかったからです。元荒川沿いの桜並木も満開のままに停止しているようです。花見を楽しみながら大学まで移動しました。
 研究室には早めに着きました。先ずは教材を点検しておきました。テクスト、出席票、B6の小テスト用紙、教材カセット、副教材プリントなどなどです。教育支援課で413教室のビデオ装置のカギがなかなか見つからずに困りました。
 2限は413教室で「フランス語?」の初回の授業となりました。教育学部の2年生対象のクラスですが、全員が初学者です。学生諸君はまだテクストを入手していませんでした。A4の用紙に細かく書き込んだクラス別のシラバスを配布して、授業方針を説明しました。次に自作のプリントを配布して、フランス語の単語の読み方をクイズ形式で少々説明しました。最後にアルファベの読みを練習しました。(学生諸君にはB6の小テスト用紙を配布して簡単な自己紹介の文も書いてもらいました。)
 新学期の授業ではAV装置などの準備不足が目立ちます。今日の413教室ではビデオ装置とモニター間の配線が未接続の状態でした、残念ながら持っていったビデオは見られませんでした。