3限は725教室で「文学」の初回の講義となりました。

 昼休みには新任のK先生と初めてお会いしました。フランス語の授業を私とペアで担当する相棒です。パリから帰ったばかりのお若い方です。私の方も初回の授業が終わったばかりです。クラスの規模について、教室の使い勝手について、進度についてなどの連絡も済ませておきました。
 3限は725教室で「文学」の初回の講義となりました。今日は導入ですので、フリートークの感じで30分ほどお喋りしました。それからNHKで放映された姜尚中さんの「夏目漱石 悩む力」のビデオを25分ほど見ました。ちょっと私語が気になりました。残りの時間でパワーポイントを見ながら、ハンドアウトの前半の部分を解説しました。受講生が200名近くあります。授業展開にも一工夫が必要ですね。
 学生食堂で昼食を済ませて研究室に戻りました。以前、フランス語の授業に出ていた日文のKさんが友人のAさんを連れて遊びに来ました。四方山話を楽しみました。
 Kさんと入れ違えに卒業生のMさんが現れました。卒論の締め切りを目前にした時期に、風邪をこじらせて最悪のコンディションで研究室にやって来て心配したこともありました。無事に卒論も仕上げ、就職も決めたとのことで一安心です。職場は千葉の方らしく、週末にはお引っ越しだとのことです。環境が変わっても、身体に気をつけて頑張って欲しいものです。