別所沼へと続く「花と緑の散歩道」は花見客でいっぱいです。

 昼食を済ませてから別所沼まで散歩に出掛けました。今日はすっかり春めいた陽気です。セーターを着てきたら暑いぐらいです。散歩道のベンチに一休みして、セーターを脱ぎました。武蔵浦和の駅前から別所沼へと続く「花と緑の散歩道」は花見客でいっぱいです。ひっきりなしに舞い散る桜の花びらが行く春を想わせます。
 別所沼に着いてみたら数本の桜の木はすでに葉桜になりかけていました。それでも木の下にシートを敷いて花見を楽しむいくつものグループがありました。沼のほとりを一回りして帰路に着きました。
 近所のスーパーで食品を少々買い求めました。炭水化物を極力取らないように心掛けています。私の食品選びの基準はひたすらこの一点です。釜池豊秋先生の提唱する「糖質制限食」を始めてから早いもので4年近くになります。我ながら良く続いたものです。
 夕方にはAmazonのワンクリックで購入したアニメの『坊っちゃん』を少々見ました。キャラクターデザインをマンガ家のモンキー・パンチさんが担当しているという代物です。半分ほど見てお仕舞いにしました。
 木曜日の「文学」の第2回では漱石の『坊っちゃん』について触れるつもりでいます。学生諸君には視聴覚の教材もできるだけ提供したいと思っています。けれどもアニメの『坊っちゃん』は少々物足りないですね。『夢十夜』のDVDと差し替えようかと思い悩んでいるところです。(自己実現の困難さという主題から『夢十夜』の中のいくつかの作品を読み解くことも可能です。)