一番に「英語研究基礎演習」のBクラスの教室を確認しました。

takuzemi2010-04-14

 水曜日は朝の1限から授業が待っています。早めに着替えを済ませて家を出ました。今朝はまた寒さが戻ってきたようです。このところ暖かな日と寒い日とが交互にやって来る感じです。身体がなかなか気候の変化に着いて行けません。
 大学に着いて一番に「英語研究基礎演習」のBクラスの教室を確認しました。4号館の431教室です。黒板に昨日のうちに助手のKさんが掲示を貼っておいてくれました。「図書館正門前集合」の掲示です。これで学生諸君は無事に図書館に集まってくれるでしょう。
 いったん研究室に戻って一休みしてから図書館に移動しました。正門前にはI先生のクラスの学生と私のクラスの学生が集まっています。今日の「文献探索ガイダンス」を担当してくれるのは司書のSさんです。図書館の地下のコンピュータ・ルームで各自がコンピュータを操作しながら学習することになるはずです。私はガイダンスをSさんにお任せして研究室に戻りました。
 60分間の図書館でのガイダンスが終わると、学生諸君は431教室に戻ってくる予定です。10過ぎには431教室に移動しました。教室の前方に数人ずつ並んでもらって、学生諸君の名前を紹介する作業を行いました。配布物も何種類かあります。「学生カード」と「CASEC受験について」などです。土曜日の歓迎会の時の食事券代の500円も集めて、代わりに学生諸君には食事券を手渡しました。基礎演習で使うテキストの題名なども板書して徹底しておきました。