10時40分からは「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2010-04-16

 4月だと言うのに寒い日が続いています。今朝も冷たい雨の朝となってしまいました。2限はFさんとの「ランボー読書会」の予定が入っています。9時過ぎには家を出て大学に向かいました。今日は車中では読書もせずに車窓からの雨の風景を眺めて茫洋としました。
 南越谷で武蔵野線から東武線に乗り換えました。見れば旭屋書店の店員さんたちがVARIEの前に台を置いて、発売されたばかりの村上春樹1Q84』を山積みにして売っています。私も帰りがけに武蔵浦和の須原屋書店で買って帰る予定です。
 大学に着いて研究室で一休みしました。今日の5限のゼミの資料や明日の新入生の歓迎オリエンテーリングのクイズを必要枚数コピーしておきました。Fさんとの読書会を始める前に机の上も片付けておきました。
 10時40分からは「ランボー読書会」を楽しみました。今日も『地獄の季節』の中の「錯乱?」に付いてのブリュネルの注釈を読み続けました。読んでいるうちに色々と脱線してしまいます。お喋りに花が咲きます。そんな時にふと面白いアイデアが浮かんでくることも時にあるようです。今日も楽しい90分を過ごしました。
 昼休みには同僚のN先生、T先生と「文学部広報誌」の原稿を考えました。「多文化理解コース」に付いての説明の部分が不十分なのが問題なのです。草稿を見直す作業と取り組みました。なかなかに手間が掛かります。何とか無事に一仕事を片付けて、学生食堂に移動しました。キャンパスの寒さに震え上がってしまいます。温かいものが欲しいですね。