英米科の新入生歓迎の催しが予定されています。

takuzemi2010-04-17

 今日は新入生歓迎の学内探検オリエンテーリングが予定されています。朝は時ならぬ春の雪に驚きました。今日も冬物の背広にベストも着けて出掛けることにしました。もちろんコートも羽織って家を出ました。うっすらと雪の積もった風景を車窓から眺めながら越谷に移動しました。元荒川の河川敷にも出津橋の上にもけっこうな雪が積もっています。大学に着いて同僚の先生方との第一声も「寒いですねえ!」となってしまいます。
 研究室で一休みして過ごしました。昨夜購入した『1Q84』Book 3を読み続けています。「青豆」さんのファーストネームが「雅美」と分かったあたりから面白さがぐいぐいと増してきます。集合時間まで楽しい読書の時間をいただきました。
 午前11時には準備室に集合しました。N先生の指揮で今日の役割分担を確認しました。学生諸君は10カ所あるチェック・ポイントをすべてクリアしなければなりません。私が担当するのはチェック・ポイントの5番です。ドイツからの留学生3人がアシスタントを務めてくれます。イエンス君、ザビーネさん、マグダレーナさんの3人です。
 新入生諸君との会食は12時10分からです。時間があるので研究室で待機しました。待ち時間は『1Q84』Book 3を読み進めています。Book 1とBook 2では「青豆」と「天吾」のパラレルのやり取りでした。それが、Book 3では「牛河」「青豆」「天吾」の3人がリレーするという形式になっています。Book 3の「3」にこだわっているのでしょうか。強烈なキャラクターの「牛河」が実に良い味わいを醸しだしているなと感じてしまいます。気がつけば新入生の諸君との会食の時間です。