2限は教育学部の学生諸君向けのフランス語のクラスです。

takuzemi2010-05-06

 ヴィルス性の大腸炎でダウンしてから、低調な日々が続きました。連休中も自宅で怠けて過ごすという日々でした。今日、5月の6日からまた仕事の日々が再開されます。久し振りに背広に着替えて家を出ました。
 先日から気温が急上昇しています。今朝も夏日と言っても良い陽気です。2限からの授業ですが、授業の準備や教材研究に少々時間を使おうと、9時前には大学に着きました。出津橋の傍らのアカメヤナギもすっかり新緑に覆われていました。
 久し振りの大学です。準備室のコピー機を借りて、今日のフランス語の授業で使う予定の副教材や明日のゼミで配布する予定の資料やらをコピーしました。語学のテクストもしばらく開いていません。点検しておきました。午後の「文学」のハンドアウトは連休前に早々と用意しておいたので、ノープロブレムですね。
 2限は教育学部の学生諸君向けのフランス語のクラスです。副教材でジャック・プレヴェールの簡単な詩を一つ読んでから、テクストに入りました。文法事項は「主語人称代名詞」や「動詞エートル」を復習しました。簡単な聴き取りのテストも解いてもらいました。残り時間でNHKで放映された「世界の美術館」のシリーズの一つを見てみました。マネの「オランピア」が描かれるまでの物語を興味深く楽しみました。