「Craving Explorer」で動画を何本かダウンロードしました。

 午後もコンピュータに向かって<<オレステイア>>三部作の第三部『仁慈(じんじ)なる女神たち』を読み進めました。「窓の中の物語」で書物のように表示しています。それでもコンピュータの画面を見続けていると目が疲れます。ページを捲るのにはマウスの左クリックを利用するのですが、さすがに肩も凝ってきます。第三部はいささか雑な読み方になってしまいました。
 Web上で「グーテンベルグ21」のサイトにアクセスして、エウリピデスの作品集を一本購入しておきました。電子テキストです。それから「アマゾン」にもアクセスして、エウリピデスの『オレステス』を購入しておきました。こちらは書物の形をしています。近日中に宅急便で私のポストに届くことでしょう。電子テキストの方はエディターを使えば「検索」などの機能を自由に使うことができます。利用法を工夫してみようと思っています。
 午後の3時には勉強に飽きてしまいました。先日から使っているフリーソフトの「Craving Explorer」でWeb上の動画を何本かダウンロードしました。このソフトは動画をi−Podなどで見られるように保存してくれる優れものです。今日は私の好きなシャンソン歌手、ジョルジュ・ブラッサンスやジャック・ブレルの動画をi−Podのフォーマットでダウンロードしてみました。
 夕方になって駅前の須原屋書店まで出掛けてみました。朝刊に広告の出ていた新書を探してみたのですが、見つかりません。スーパーマーケットで食品を少々買って帰宅しました。・・・夜は蜷川幸雄演出、藤原竜也主演の『オレステス』を見て楽しみました。(写真は「Craving Explorer」で保存したランボーの「酔どれ船」の朗読です。何とジェラール・フィリップが朗読しています。)