別所沼に着いてみたら予想外のランナーの数です。

takuzemi2010-05-09

 日曜日です。朝はのんびりとしました。ゆっくりと起きて、家人の淹れてくれたコーヒーを楽しみました。それからDELLのデスクトップを起動して、Web上で色々と調べごとをして過ごしました。「ギリシア哲学」について、「夏目漱石」について、「ジョーゼフ・キャンベル」についてなどなどをグーグルで調べてみました。@niftyのサイトにはジョーゼフ・キャンベルが人生観を語っている動画が置いてあります。これはなかなか楽しめました。(音声は日本語の吹き替えになっています。)
 10時過ぎには短パンと半袖のTシャツに着替えて家を出ました。風はあるものの何とも爽やかな陽気です。「花と緑の散歩道」の桜並木もすっかり緑のトンネルに様変わりしています。散歩道を大股で歩きながら別所沼を目指しました。
 別所沼に着いてみたら予想外のランナーの数です。老若男女取り混ぜてトリムコースは市民のみなさんで混雑しています。私は中央広場まで移動して、先ずはストレッチと準備体操に取り掛かりました。ノロヴィルスでダウンしてから、運動不足の状態が続いています。無理はせずに準備運動にゆっくりと時間を掛けました。
 今日も最低のスピードで走り始めました。何とも気分がよい陽気です。走っているうちに身体の中から温かみが滲み出てくるように感じられます。空気の具合も最高です。「緑のそよ風」という言い回しがそのまま信じられてしまいます。ウグイスの鳴き声を聴きながら、3000mほどを走破しました。(同じマンションの同じ階に住むUさんご夫妻にもお会いして挨拶しました。)