研究室を訪れてくれたのはトランポリン部のOBのS君です。

 3限の「演劇論?」ではアイスキュロスの<<オレステイア>>三部作について学びました。トロイア戦争の発端となった絶世の美女ヘレネの物語から始めて、トロイア戦争の経緯を簡単にまとめました。英雄アガメムノンの帰還とあっけない死についても語りました。それからハンドアウトに沿って<<オレステイア>>のあらすじを追いました。
 DVDの鑑賞の方は残念ながらアイスキュロスのものが用意できませんでした。エウリピデス作、蜷川幸雄演出、藤原竜也主演の「オレステス」を20分ほど観ておきました。エレクトラ役の中嶋朋子が細い身体に似合わないテンションの高いセリフで語ります。死刑の迫ったエレクトラオレステス姉弟の運命が緊迫感のある雰囲気の中で語られます。
 4限の4年生のゼミは余り集まりが良くありません。この時期は就職活動などで忙しい学生諸君も多いでしょう。仕方がないのかも知れません。今日は集まってくれた諸君に先輩ゼミ生の「アウトライン作成」の実際や「中間発表会」の資料を見てもらって、アイデアを論文にまとめ上げるプロセスを考えてみました。
 放課後にひょっこりと研究室を訪れてくれたのはトランポリン部のOBのS君です。この4月に卒業して、現在はS林業の新人として多忙な日々を送っていると言います。住宅を販売する部門の営業の仕事ですので、図面やら法律やら新たに学ばなければならならことは数えきれないほどあるようです。大いに頑張ってくださいね。