残りの15分でピカソ美術館のビデオを見ました。

takuzemi2010-05-13

 久し振りに青空が広がりました。朝は強い風が吹き、気温も低くて、冬が戻ってきたかのような陽気でした。今日は2限からの授業です。ゆっくりと家を出て大学に向かいました。大学の手前の出津橋には小さな鯉のぼりの群れが飾られています。青空を背景に鯉たちは元気に泳いでいる様子でした。
 研究室に着いて、教材・教具の点検を済ませました。2限だけでなく3限でもビデオを鑑賞する予定です。ビデオの頭出しも済ませておきました。フランス語の教科書を開いて、文法事項をどんな風に説明しようかと考えました。黒板に簡単なマンガを描いて説明するのが良さそうです。
 2限のフランス語は19ページの文法のおさらいから始めました。念のため名詞の性・数と不定冠詞、動詞avoir、否定文、形容詞の性・数の一致と進めてから、ゆっくりとDialogueを読み上げました。こちらは解釈も済ませました。20ページは数詞の1〜10まで練習しただけで終りにしました。残りの15分でピカソ美術館のビデオを見ました。
 授業が終わった教室で学生諸君が談笑しながら、お菓子を分け合って食べています。「先生もどうですか?」と誘われたのですが、私は「糖質制限食」の実践中です。炭水化物を極力摂取しないダイエット法があること、糖尿病だけでなく肥満にも絶大な効果があることを説明しました。学生諸君は「なーんだ」というような顔をして笑って聞いていました。