8時前に家を出て別所沼を目指しました。

takuzemi2010-05-16

 朝は8時前に家を出て別所沼を目指しました。「風薫る五月」という言い回しが素直に納得できる陽気です。先日から気温は低めの傾向が続いています。長袖、長ズボンのランニングスタイルです。「花と緑の散歩道」を大股で歩いて別所沼に向かいました。
 日曜日とあって大勢のランナーたちが思い思いの走りを楽しんでいます。私も広場でストレッチと準備運動を済ませてから、最低の速度で走り始めました。しばらく走ってみたら左足のふくらはぎが少々痛む感じです。無理はせずにところどころ歩いてしまいました。それでも沼を5周して、全行程7000mを踏破しました。
 帰宅して授業の下調べに取り掛かりました。清水書院の「人と思想シリーズ」の『シェイクスピア』や岩波文庫の『ハムレット』を少々読みました。昨年のロンドン滞在中にグローブ座の前を通ったのですが、劇場の見物を怠ったのを思い出して後悔しました。
 デジタルカメラを三脚に固定して「週刊朝日百科 世界の文学」のグラビア写真を撮影しました。普段は教材提示機を使って学生諸君に見てもらっています。次回にはパワーポイントのスライドを使ってみようかと思い立ったからです。とりあえず、30枚ほどのスライドを作っておきました。
 午後もWebを利用して色々と調べごとを続けました。必要なデータはURLをコピーしてテキストファイルにして保存しておきます。時にはワードに乗せてプリントアウトして講義の際の参考にさせてもらうこともあります。