大学に着いて、先ずは教材作りの作業を片付けました。

takuzemi2010-05-18

 爽やかな朝になりました。朝一番にメールをチェックしました。卒業生のIさんからのメールが届いています。有休が取れたので、木曜日に研究室に立ち寄ってくれると言うのですね。楽しみです。
 KOKUYOのA6のCampus Noteを使って新しい「超メモ」を作りました。インデックスを付けて、索引から内容を検索できるようにしたメモ帳です。先ずは今日の仕事のリストを箇条書きで書き込んでおきました。今日から用件の頭にチェックボックス(□)を書いて、一件が落着したらチェックするように工夫してみました。
 このところアイデアノートの書き込みが低調になっていました。昨夜の熊倉先生のセミナーでは面白いお話に引き込まれて大量のノートを取りました。(今朝、起きてみたら右手の手首が痛んでいるくらいです。)これを機に「アイデアノート」の書き込みもまた活性化して行きたいものです。
 荷物を点検してみたら、バックパックだけでは納まりきれません。今日もノートパソコンや数冊の本を運ばなければならないからです。手提げのバッグにも荷物を詰め込んで家を出ました。
 大学に着いて、先ずは教材作りの作業を片付けました。「基礎研究」で使うワークシートのコピー、今日の4年生ゼミの配布資料のコピーなどを済ませました。木曜日の「文学」のハンドアウトと来週の「演劇論」のハンドアウトも助手のMさんに印刷をお願いしておきました。午前中の仕事はこんなところでお仕舞いです。