今夜はご法度のケーキとパンもいただいてしまいました。

 八幡平からは一路、十和田湖を目指しました。1日目のバスの走行距離が484kmという強行軍です。小坂ICで高速を降りてからは樹海ラインを走るというコースです。発荷峠でバスを止めて、展望台からの十和田湖の眺めを楽しみました。
 十和田プリンスホテルに着いたのは午後の6時15分ほどでした。部屋で一休みしてビールをいただきました。ディナーのメニューはオードブルの盛り合わせ、クリームコーンスープ、オーストラリア産牛フィレ肉のグリエとヒメマスとカレイのオーブン焼き盛り合わせ、サラダ、りんごのケーキ フルーツ沿え、パン、コーヒーでした。今夜はご法度のケーキとパンもいただいてしまいました。
 広いロビーの窓の外には芝生の庭が広がっています。庭には小高い樹々が植えられていて気分爽快です。庭の向こうには十和田湖が霞んでいます。芝生の上で一人の幼い男の子が踊りを踊っています。月光が男の子の姿を照らしています。ひょうきんな動きが遠目に見えました。
 露天風呂に入ったら、先ほどの男の子が入っていました。物おじしない子です。向こうから私に話しかけてきました。「お風呂がもう一つぐらい欲しいよね」などと言います。パパやママと車で来たのだと話してくれました。・・・明日は早朝に起きる予定です。風呂を楽しんでから、家人としばらくお喋りして、早めに床に就きました。(写真は八幡平からの眺めです。)