その間にノートパソコンの具合も復旧してきたようです。

takuzemi2010-05-26

 昨日とは打って変わって肌寒い朝となりました。湿気が多くて鬱陶しい感じです。今朝は1限からの授業が待っています。早めに家を出て大学に向かいました。
 北越谷の駅で同僚のT先生に声を掛けられました。お喋りを楽しみながら大学までご一緒しました。
 始業のチャイムのなる10分ほど前には431教室に移動しました。「英語研究基礎演習」の授業です。先ずはプロジェクターとノートパソコンの接続を済ませました。それから男子学生2名にお願いして教育支援課まで往復してもらいました。もちろん重い重いスクリーンの運搬作業です。
 ところがノートパソコンの調子が悪くてファイルの操作ができません。PCを断念してテキストを開いて授業を進めました。先ずはO.J.シンプソン事件を例にしてアメリカの陪審員制度の問題点を指摘した短いエッセイを読みました。そこから要約を作る方法も学びました。
 キーワードをリストアップし、重要な文をマーキングし、それらをもとに要約を作るというプロセスです。最後に異文化コミュニケーションについての文章の載ったワークシートを配布して、学生諸君に要約を作る作業と取り組んでもらいました。その間にノートパソコンの具合も復旧してきたようです。最後の10分ほどの時間を利用してロンドンの風景を見てもらいました。
 今日はまだ「今日の予定」のリストを作っていません。研究室に戻って一休みしてから、今日のこまごました予定のリストを作っておきました。