昼休みには日文科のS先生が研究室にやってきました。

takuzemi2010-05-27

 朝方はひんやりする感じの涼しさでした。傘は持たずに家を出たのですが、駅に向かう途中で少々雨に降られて慌てました。幸いのことに北越谷の駅に着いたら、雨も上がっていました。
 人間科学部のN先生にお会いして、大学までの道はお喋りを楽しみました。文化人類学がご専門の先生は、最近は新しい家族のあり方に関心を持っているとのことです。古い規範から見ると「逸脱」と見えかねないような人と人の結びつきも、「生き方にも色々とある」という寛容な目で見る必要があるというお話でした。
 2限のフランス語は「えすかるご」の第4章を中心に読み進めました。第一群規則動詞が出てくる大事な部分です。学生諸君にA4の紙を配って即興の作文をしてもらいました。もちろん動詞の活用の練習を狙ったものです。練習問題も半分ほど片付けてから、「ゴッホ美術館」のビデオを見てお仕舞いにしました。
 昼休みには日文科のS先生が研究室にやってきました。S先生、K先生と私の3人で申請している共同研究についての打ち合わせです。申請書の再提出が必要だとのことで、私の印鑑を取りにきたのでした。申請もうまく行きそうな感じで一安心です。
 昼休みの間に725教室まで往復して「文学」のハンドアウトと出席表のセットを済ませておきました。気温がかなり上昇してきたようです。キャッパスでは猫たちが元気に走り回っていました。