実習校までの道筋も確かめておきたくなりました。

takuzemi2010-05-30

 昨夜は友人たちと夜遅くまで盛り上がってしまいました。今朝はゆっくりと起きて、家人とテレビの旅番組などを楽しみました。日曜日ですが、あまり本を読む気分にもなりません。コーヒーのおかわりを飲みながら茫洋としました。
 10時過ぎには教育実習に出掛けているFさんとKさんに電話を掛けてみました。今日は日曜日なので、実習の緊張からも解放されてのんびりしている様子でした。お二人の研究授業も近付いています。教材研究を念入りにやっておくようにアドバイスしておきました。
 実習校までの道筋も確かめておきたくなりました。軽装で家を出て東浦和に移動しました。駅前でバス路線図を確認して「浦和駅西口行き」に乗りました。10分ほどで「緑区役所入り口」に到着しました。「通学路」の表示を目当てに進んだら東浦和中学はすぐに見つかりました。
 バスで浦和に移動しました。意外に時間が掛かります。入場券を買って東口から西口に移動しました。今度は西口からバスに乗り「稲荷越」のバス停を目指しました。こちらも駅から10分ほどの距離です。
 バス停でバスを降りて既視感にとらわれました。確かに以前に一度来たことのある学校なのですね。大谷口中学の校舎と校庭を眺めてから再びバスに乗りました。
 バスの散歩から帰って昼食を済ませました。魚を中心にした「糖質制限食」です。しばらく真面目に血糖値を上げない食事を守っていこうと反省しているところです。