片付けられることは早めに片付けておこうと思い立ちました。

takuzemi2010-05-31

 今週は教育実習生の研究授業を参観する予定が3回分入っています。忙しいスケジュールの合間を縫って現場に出掛けなければなりません。移動の時間なども入れると、一日掛かりの仕事になってしまいます。自分の仕事に悪影響を及ぼさないように、スケジュール管理の工夫が必要です。
 片付けられることは早めに片付けておこうと思い立ちました。先ずは木曜日の「文学」のハンドアウトをプリントアウトしておきました。それから大学まで往復することにしました。荷物は最小限に切り詰めて、ラフなジーンズの姿で家を出ました。
 芳川泰久さんの『村上春樹とハルキムラカミ』(ミネルヴァ書房)を拾い読みしながら電車で移動しました。今日は元荒川沿いの散歩道にも爽やかな風が吹いていました。
 大学に着いて教育支援課に直行しました。実習係のHさんに実習校に持っていく手土産を出してもらいました。明日、明後日と二日続けて実習校での研究授業が待っています。明日の休講届けも出しておきました。
 エレベーターで7階に上がって準備室に立ち寄りました。助手のMさんに「文学」のハンドアウトの印刷を頼んでおきました。水曜日の「研究基礎演習」で使うワークシートもコピーを済ませておきました。早めに動く方が後々で楽ができそうです。
 研究室でMさんからいただいたコーヒーを飲んで一休みしました。水曜日のテキストなどを指さし確認しておきました。今日は早々とUターンして帰路に着きました。