「大学図書館における情報収集」を学びました。

takuzemi2010-06-02

 朝は早めに家を出ました。電車が東浦和まで来たところで「南越谷で線路確認の作業を行っているので、しばらく停車する」とのアナウンスが流されました。1限の授業に遅刻しはしないかと心配したのですが、幸いにも5分ほどで運転再開となり胸をなで下ろしました。
 無事に大学に着いて、研究室で研究基礎演習の教材・教具を点検しました。ノートパソコン、プロジェクター、USBメモリー、各種ケーブル、テクスト、ワークシートなどなどです。荷物を一まとめにしてから教室に移動しました。授業開始前に「重い重いスクリーン」を借りるために教育支援課まで学生諸君と往復しなければなりません。
 今日は『知へのステップ』第5章の「大学図書館における情報収集」を中心に学びました。先ずはパワーポイントのスライドを見ながら5章の要点を学びます。つぎにワークシートを配布して要点を再度把握します。それからワークシートの正解をチェックするという段取りです。
 今日のノルマが早めに片付いてしまいました。追加の情報ということで、文教大学のホームページから利用できるWebメールなどのサービスを学生諸君に紹介しました。これも自作のパワーポイントのスライドを利用しての説明です。
 最後の10分ほどの時間を利用して、昨年の語学研修の際のパリ旅行の写真を見てみました。バスに乗ったままドーバー海峡をフェリーで渡るという旅です。懐かしい写真を久し振りに見直したので、学生諸君に説明する声もついつい大きくなりました。宿題にしておいた前回のワークシートを回収して授業を終わりにしました。