H君の授業は声の通りも良い優れたものでした。

 午後は教育実習に出掛けているH君の研究授業を参観する予定が入っています。東浦和に移動してバスの路線を確認しました。浦和駅西口行きのバスに乗り「緑区役所入り口」で下車しました。バス停から東浦和中学までは徒歩で5分ほどの距離です。
 校長先生に挨拶して雑談するうちに、H君の研究授業の時間が迫ってきました。2年4組に移動しました。指導教員のT先生にも挨拶して一緒に授業を参観しました。H君の授業はテンポも良く、リズム感があり、声の通りも良い優れたものでした。生徒の皆さんとの信頼関係もできていると感じられました。
 授業終了後に応接室に移動して、H君、T先生そして私の3人で反省会を開きました。先ずはH君が授業を終えての感想を語りました。それからT先生が長所、短所を指摘するというものでした。反省会が終わってから校長先生に挨拶をして帰路に着きました。
 かんかん照りのバス停でバスを待ちました。帰りのバスは結構混み合っています。帰路は浦和駅東口に出ました。ちょうどPARCOの前でバスが停まります。PARCOの8階の「さいたま市立中央図書館」に寄り道していくことにしました。残念ながら書斎席は満席です。自由席の一つを確保して今日の日記をまとめていくことにしました。帰り際に伊勢丹に移動して、地下の食品売り場でお肉を少々買い求めました。