ブログの更新も途絶えている今日この頃です。

takuzemi2010-06-15

 6月に入ってから多忙な日々が続いています。6日の日曜日は「父母と教職員の会」主催の「一日大学」が開催されました。13日の日曜日にもオープンキャンパスの模擬授業のための登校となりました。週末に予定が入ってしまうので、授業のための「仕込み」の時間が擦り減ってしまうのが悩みの種です。
 ブログの更新も途絶えている今日この頃です。私の「日々の過ぎ方」も気の向いた時に時々ご報告する程度に留めようかとも思ってしまいます。
 朝のうちに4年ゼミ生のK君から携帯にメールが入りました。「今日は就職活動のためゼミは欠席します」との連絡です。それから一時間も経たないうちに今度は4年ゼミ生のAさんからも「今日は風邪で発熱したためゼミは欠席します」との連絡です。悪い予感がします。と言うのは4年ゼミ生のO君とH君が教育実習に出掛けているからです。ひょっとすると今日はゼミが成立しないかも知れません。
 各地で梅雨入りとの知らせが届きます。ところが家を出てみたら照り返しの強い青空が広がっています。「暑い! 暑い!」を連発しながら北越谷まで移動しました。
 今日も元荒川沿いの並木道を歩いて大学まで移動しました。元荒川の水もこう暑いとどんよりした感じを受けます。けれども出津橋を渡っていたら一陣の風が爽やかに吹き抜けていきました。ふうっと首筋が涼しくなりました。