「先生! たくゼミのブログを更新してください!」

 3限の「演劇論2」では今日は作品鑑賞の時間を多めに取ることにしました。シェイクスピア原作のロマンティック喜劇『空騒ぎ』を映画化したDVDを後半部分のみ鑑賞しました。戦から帰ったアラゴン王国の王子ドン・ペドロが率いる部隊がシチリア島のメシーナの知事レオナートの屋敷に到着します。部隊の一員クローディオ伯爵はレオナートの一人娘ヒーローに一目ぼれしてしまいます。一方、独身主義者のベネディックはレオナートの姪ベアトリスと口喧嘩が止まりません。実は互いに魅かれ合っている二人なのですが。・・・
 この二組の恋人たちの恋の成就を妨げようという陰謀もあります。兄のドン・ペドロ王子をこころよく思っていない異母弟のドン・ジョンの企みです。しかし、結末はシチリア島の空のように明るい祝祭の雰囲気の中で終わります。めでたしめでたしの二組のカップルの成立です。このハッピーな感覚は悪くないと思いました。授業終了後に一人の学生さんから声を掛けられました。「先生! たくゼミのブログを更新してください」と言うのです。このところ草臥れ果ててしまい、ブログの更新を手抜きしていたのでした。声を掛けていただいて何とも嬉しくなりました。
 4限の4年生のゼミは残念ながら流会となってしまいました。研究室に戻って、ブログの種などを記しながら芒洋としました。(写真は元荒川の風景です。ブルース・ハープを吹く男性が時々、ベンチに出没します。川面に響くブルースも悪くありませんよ。)