コンピュータルームでの作業を宿題にしておきました。

takuzemi2010-06-16

 昨夜は大変な湿気で寝苦しい一夜を過ごしました。今朝は1限からの授業が待っています。ノートパソコンも持参しなければなりません。大きな傘を片手に早めに家を出ました。武蔵浦和の混雑も乗り換え駅の南越谷駅の混雑も今朝は格別のように感じられました。人いきれで息苦しいほどです。
 北越谷に着いたら激しい雨が降っていました。傘の出番です。手提げ袋の中のノートパソコンが濡れはせぬかと気掛かりです。足早に大学まで移動しました。
 今朝も重い重いスクリーンを教育支援課から431教室まで運ばなければなりません。2人の男子学生諸君に手伝ってもらいました。幸いなことに雨は小降りになって、傘なしでの移動でした。
 「英語研究基礎演習」は今日は配布物や返却物が多くて手間取りました。配布物を片付けてから、昨年のロンドン研修の際のコッツウウォールズとオックスフォードの旅の写真のスライドショーを見てもらいました。
 今日の授業のテーマは「エクセルによる文献リストの作成と利用」です。自宅で作ってきたパワーポイントのスライドを利用して説明しました。本来はコンピュータルームで実際に学生諸君に実行してもらうべき部分です。コンピュータルームでの作業を宿題にしておきました。「情報処理と言語文化」のスライドを利用してテキストファイルの活用についても説明しました。コンピュータの具合が悪くて、なぜか授業の途中で再起動が掛かってしまいます。慌てました。