今朝もシジュウカラの鳴き声が聞こえてきます。

takuzemi2010-06-18

 朝の起き抜けの時間には先ずメールをチェックしました。3年ゼミ生の諸君から送られてきた今日のゼミの配布資料をプリントアウトしておきました。教育学部向けのフランス語のクラスでペアを組んでいるK先生にも昨日のテクストの進度を報告しておきました。メールの仕事を片付けてから、来週の「演劇論?」のハンドアウトを考えました。レポートについての情報を書き込まなければなりません。ワードで原稿を書き足して、コラージュしました。
 今日も高温多湿の状態が続いています。ネクタイも背広もおさらばすることにしました。ジーンズに半袖のポロシャツという姿で家を出ました。(定期券を忘れたことに気付き、エレベーターで19階まで戻るというハプニングがありました。)
 北越谷の駅から歩いて元荒川沿いの遊歩道に差し掛かると、今朝もシジュウカラの鳴き声が聞こえてきます。姿は見えないのですが、何となく嬉しくなります。
 10字40分からは研究室で相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もブリュネルのランボー研究書を一行また一行と読み進めました。西欧の人間なら当然知っていて良いはずの知識が欠けていることの弱みを時として感じてしまいます。西欧の宗教や文化に対してもブッキッシュな知識しか持ち合わせていない弱みも感じてしまいます。四苦八苦しながら90分間の「楽しい苦行」の時間を過ごしました。中原中也ファンのFさんは来週開催される「中也の会」に参加されるとのことです。暇があったら私も行ってみたいのですが。・・・