11時過ぎまでデータベースの中を彷徨っていました。

takuzemi2010-06-19

 久し振りの休日です。朝寝坊を楽しみました。朝はDELLのコンピュータを起動して、大学のホームページから学内Webに入り込みました。こうすると自宅からでも図書館のデータベースを利用することができます。今日は毎日新聞と読売新聞のデータベースを利用して色々と調べごとを進めました。図書館で借りている本の返却期限もホームページ上で確認しておきました。
 11時過ぎまでデータベースの中を彷徨っていました。余り長時間利用し続けていたので、自動的にログアウトさせられてしまいました。この辺が潮時です。別所沼までランニングに出掛けることにしました。(息子もさきほど別所沼までランニングに出掛けたところです。)
 短パンに半袖のTシャツ姿でランニングシューズを履いて家を出ました。武蔵浦和の駅前まで来たら、ゼミ1期生のA君に出くわしました。先月末にはゼミのOBのみなさんの飲み会があったのでした。私は残念ながら急な用事が入って欠席してしまいました。A君とここで会えたのは幸運でした。しばらく立ち話をしてから別所沼に向かいました。
 土曜日の今日は「花と緑の散歩道」も散歩を楽しむ人々でいっぱいです。散歩道の両脇にはアジサイの花が咲き乱れています。(途中で別所沼から走って帰ってくる息子とすれ違いました。)・・・別所沼に着いて、いつものようにストレッチと準備運動を済ませました。沼の周りをゆっくりと走り始めました。沼の水面を吹き抜けてくる風がひやりとして何とも爽快です。