BS−TBSで「生きている遠野物語」を楽しみました。

 土曜日とあって別所沼のランナーたちも大勢います。私はランナーたちの中では一番走りの遅い一人です。最低のスピードで沼の周りのトリムのコースを3周しました。往復の散歩道を含めて約5000mの行程です。駅ビルで昼食用の中華を買って帰ると午後の1時になっていました。
 午後はアラゴンの『冒頭の一句』を久し振りに開いてみました。少しばかり抜き書きを作ってみました。夏休みにはこの本を精読してやろうと目論んでいます。アラゴンが自分自身にとっての書く行為の意味を問い直す一冊だと言っても良いでしょう。勉強をやり直すだけの価値がある一冊です。
 午後の3時には家を出て南浦和に移動しました。K歯科での予約が入っています。この歯医者さんはスタッフの皆さんの連携が絶妙で好感が持てます。完全予約制で待たされることが少ないのも助かります。今日も歯根の治療などで一時間ほども掛かりました。
 夕方にはBS−TBSで「生きている遠野物語」を楽しみました。柳田国男が遠野出身の佐々木喜善から民間伝承を聞き書きした経緯が、当時の時代背景も含めて分かりやすく語られています。遠野の風景が何とも美しくて、山に住む人々にまつわる怪異譚に奇妙なリアリティーが感じられました。
 夜は家人とサッカーのワールドカップを楽しみました。強豪のオランダに対して粘り強い守りを見せてくれた日本に声援を送りました。