『言葉たち』についての解説書を少々読み進めました。

takuzemi2010-06-21

 朝の起き抜けの時間には「走書体」の下書きのメモを親指シフトのキーボードから打ち込んで、ブログの更新作業を片付けました。その後で、一カ月ほど放置してあったメモ用のノートとアイデアノートにインデックスを付ける作業を片付けました。時には粛々と単純作業と取り組む時間を大切にしなければなりません。
 このところ何とも忙しい日々が続きました。朝の起き抜けの時間に「今日の仕事」のリストをメモ用のノートに書き込む作業も怠りがちでした。今日は改めてノートに仕事と予定のリストを書き込んでみました。箇条書きの各行の冒頭にはチェックボックス用の「□」のマークが書き込んであります。作業が片付いたら「ゝ」を入れるのですね。
 今日もプレヴェールの『言葉たち』についての解説書を少々読み進めました。老眼のため目が悪くなってしまい、細かい文字を読むのに難儀します。一時間ほども読んでいると根気が限界となってしまいます。
 散歩を兼ねて駅前の須原屋書店に立ち寄りました。河合祥一郎小林章夫編『シェイクスピアハンドブック』(三省堂)を買っておきました。これはシェイクスピアの勉強には役立ってくれそうな一冊です。探していた『星の王子さま事典』(大修館)が入荷していないようです。取り寄せてもらうように注文しておきました。研究日の午前中もあっと言う間に過ぎ去ってしまいます。午後はS歯科まで義歯の調整のために2往復する予定が入っています。待ち時間が長そうで今から心配ですね。