同僚のI先生とばったり出くわしました。

takuzemi2010-06-23

 朝から梅雨の雨が降りしきっています。大型の傘を提げて家を出ました。駅前広場まで降りてみたら本降りの雨です。さっそく傘を広げて駅の改札口を目指しました。
 南越谷で下車するときに同僚のI先生とばったり出くわしました。同じ車両に乗り合わせていたのに気が付かなかったのですね。お喋りしながら新越谷の駅に移動しました。東武線の車中から大学までの道のりも快活なI先生のお話を聞いて楽しみました。夏休みの勉強法を工夫してみようかなどという話題も浮かんできました。
 1限は「英語研究基礎演習」の時間です。今日はノートパソコンもプロジェクターも使いません。その代わりにビデオ装置の鍵を教育支援課で借用して431教室に移動しました。今日のテーマは「アカデミック・ライティングの基本スキル」です。テキストの『知へのステップ』の第8章を中心に学びました。冒頭で学生諸君に質問と応答とを繰り返しながら「レポートと感想文の違い」を確認してもらいました。それから「レポートとは何か」という点を押さえてもらいました。
 次にはワークシートを配布して「少子化問題について」というレポートを実際に点検してもらう作業と取り組みました。ばらばらになった段落を正しいものに並び替え、各段落にタイトルを付けるという作業です。紙が配布されると学生諸君は厳粛な面持ちになるようですね。残りの時間で「プロフェッショナル仕事の流儀」の宮崎駿さんの仕事術を30分ほど見ておきました。