今日は久し振りに朝から晴れ上がりました。

takuzemi2010-07-08

 昨日は締切りのあるノルマの仕事が一つ片付きました。肩の荷が降りました。昨日は1限の「英語教育基礎演習」から5限の「教育学部語学選択オリエンテーション」まで長い一日でした。オリエンテーションでは私はもちろんフランス語の魅力をアピールする役回りです。10分ほどでフランス語の学習の楽しさを語りました。フランス大使館から送っていただいた「フランス語を学ぼう」と題された小冊子も少部数ですが配布しておきました。
 今日は久し振りに朝から晴れ上がりました。気温もぐんぐんとうなぎ登りです。2限からの授業ですので、ゆっくりと家を出ました。傘を持たずに家を出るのも一週間振りぐらいのことでしょうか。・・・北越谷の駅を出たところで、日本語教育のK先生に声を掛けられました。お喋りを楽しみながら大学まで移動しました。
 2限の教育学部の学生諸君のためのフランス語のクラスでは「えすかるご」の第7章を読み進めました。学生諸君にペアを組んでもらって、対話の部分の練習にも取り組んでもらいました。なかなか良く声が出るようになってきました。「聞き取り」の問題を片付けてから、マルモッタン美術館のモネの絵を紹介するビデオを見ました。この美術館は数年前に訪れたことがあります。ビデオを見ているうちに昔の記憶が鮮やかによみがえってきました。美術館の向こうに広がるブローニュの森を歩き回ったことなども思い出しました。